2020年度
授業に関する点検・評価アンケート
集計・分析結果

愛知みずほ大学

未来デザイン講座(探す)

プレゼミⅠ(未来デザイン演習Ⅰ)a≪養護≫(田中清子,後藤多知子,舘英津子)

プレゼミⅠ(未来デザイン演習Ⅰ)c≪心理≫(安念保昌)

プレゼミⅠ(未来デザイン演習Ⅰ)d≪人間≫(川瀬基弘)

プレゼミⅡ(未来デザイン演習Ⅱ)a≪養護≫(田中清子,後藤多知子,中林恭子,舘英津子)

プレゼミⅡ(未来デザイン演習Ⅱ)d≪人間≫(川瀬基弘)

プレゼミⅡ(未来デザイン演習Ⅱ)e≪心理≫(高濱祥子,中林恭子,肥田幸子,廣井いずみ)

日本語コミュニケーション演習(基礎)a(阪美里)

日本語コミュニケーション演習(基礎)b(桜井栄一)

日本語コミュニケーション演習(基礎)c(川瀬基弘)

日本語コミュニケーション演習(応用)a(阪美里)

日本語コミュニケーション演習(応用)b(桜井栄一)

日本語コミュニケーション演習(応用)c(川瀬基弘)

未来をひらく基礎科目

心理学概論(高濱祥子)

人間と美術(長谷川玲)

人間関係と倫理学a(岩佐宣明)

人間関係と倫理学b(岩佐宣明)

人間論(森際眞知子)

現代社会のマネジメントa≪1・2年生≫(金澤一英)

現代社会のマネジメントb≪3・4年生≫(金澤一英)

日本国憲法a(馬場陽)

共生文化論(森際眞知子)

文章表現(国語)b≪3・4年生用≫(樫内久義)

生物と環境(川瀬基弘)

生命の科学(川瀬基弘)

野外活動・レクリエーション実践(サッカー)a(山根基)

野外活動・レクリエーション実践(サッカー)b(山根基)

野外活動・レクリエーション実践(バドミントン)a(天野透)

野外活動・レクリエーション実践(バドミントン)b(天野透)

野外活動・レクリエーション実践(バドミントン)c(天野透)

野外活動・レクリエーション実践(バドミントン)d(天野透)

野外活動・レクリエーション実践(テニス)a(杉原叡土)

野外活動・レクリエーション実践(テニス)b(杉原叡土)

野外活動・レクリエーション実践(卓球)a(杉原叡土)

未来を創る実践力形成科目

コミュニケーションリテラシー

英語コミュニケーション(入門)a(橋本直子)

英語コミュニケーション(入門)b(橋本直子)

英語コミュニケーション(入門)c(橋本直子)

英語コミュニケーション(初級会話)a(榊原アイリン)

英語コミュニケーション(初級会話)b(榊原アイリン)

英語コミュニケーション(中級会話)a(榊原アイリン)

英語コミュニケーション(中級会話)c(榊原アイリン)

英語コミュニケーション(上級会話)(榊原アイリン)

中国語入門(成戸浩嗣)

韓国語入門a(金由那)

情報リテラシー

パソコン演習(基礎)a(加藤隆広)

パソコン演習(基礎)b(加藤隆広)

パソコン演習(基礎)c(桜井栄一)

パソコン演習(基礎)d(加藤隆広)

パソコン演習(基礎)e(加藤隆広)

パソコン演習(基礎)r『再履修』(桜井栄一)

パソコン演習(応用)c(桜井栄一)

パソコン演習(応用)r『再履修』(桜井栄一)

キャリアデザイン

インターネット入門a(加藤隆広)

インターネット入門b(加藤隆広)

インターネット入門c(桜井栄一)

インターネット入門d(加藤隆広)

インターネット入門e(加藤隆広)

インターネット入門r『再履修』(桜井栄一)

キャリアサポートa1『スタンダード』(中村玲心,大石直弘)

キャリアサポートb1『スタンダード』(大石直弘,中村玲心)

キャリアサポートc1『スタンダード』(中村玲心)

キャリアサポートd1『スタンダード』(大石直弘)

就職のための戦略Ⅰa(深谷潤一)

就職のための戦略Ⅰb(深谷潤一)

インターンシップⅠ(事前・事後指導を含む。)a(加藤隆広,中島和成)

インターンシップⅠ(事前・事後指導を含む。)c(加藤隆広,中島和成)

インターンシップⅡ(事前・事後指導を含む。)(加藤隆広,中島和成)

専門科目

共通専門基礎領域

心身健康論a(佐藤祐造)

心身健康論b(佐藤祐造)

行動科学概論a(安念保昌)

行動科学概論b(安念保昌)

精神保健(精神疾患とその治療Ⅰ)a(平石太一)

精神保健(精神疾患とその治療Ⅰ)b(平石太一)

精神保健(精神疾患とその治療Ⅱ)a(平石太一)

救急処置法(野口宏)

公衆衛生学(疫学を含む。)(土田満)

教育原論(梅本大介)

教育方法論(杉山実加)

教育相談(カウンセリングを含む。)a≪養護≫(中林恭子)

社会調査法a(安藤純子)

社会調査法b(安藤純子)

未来デザイン演習Ⅲc≪心理≫(安念保昌)

未来デザイン演習Ⅲd≪人間≫(阪美里)

未来デザイン演習Ⅲe≪心理≫(高濱祥子,廣井いずみ,加藤隆広)

未来デザイン演習Ⅳc≪心理≫(安念保昌)

未来デザイン演習Ⅳd≪人間≫(阪美里)

未来デザイン演習Ⅳe≪心理≫(高濱祥子,中林恭子,肥田幸子,廣井いずみ)

健康・保健学領域

解剖・生理学(人体の構造と機能及び疾病Ⅰ)a≪養護≫(野村隆英)

解剖・生理学(人体の構造と機能及び疾病Ⅰ)b≪養護以外≫(石毛美夏)

解剖・生理学(人体の構造と機能及び疾病Ⅰ)c≪養護以外≫(石毛美夏)

病気の成り立ち(人体の構造と機能及び疾病Ⅱ)b≪養護以外≫(石毛美夏)

栄養学入門(食品学を含む。)(土田満)

学校保健a≪養護≫(後藤多知子)

学校保健b≪健スポ≫(田中清子)

健康栄養学(土田満)

ライフステージと病気予防の栄養学(土田満)

健康管理学概論(藤原奈佳子)

生活習慣病論(佐藤祐造)

栄養診断演習(土田満)

ヘルスアセスメント(舘英津子)

薬理学概論(野村隆英)

健康相談・健康相談活動(後藤多知子)

看護学概論(舘英津子)

基礎看護方法論(舘英津子)

学校救急処置(臨床実習を含む。)(舘英津子)

〔通年〕養護活動実習b(舘英津子,田中清子)

健康教育・保健室経営演習(田中清子)

器械運動a≪女子≫(鈴木雅博)

器械運動b≪男子≫(鈴木雅博)

武道Ⅰ(剣道)(山崎嘉一)

体育実技(陸上)a(天野透)

体育実技(球技Ⅰ)(山根基)

運動学(運動方法学を含む。)(十枝内厚次)

スポーツ社会学(佐々木康)

スポーツマネジメント(川西司)

スポーツ指導実践(山根基,天野透,鈴木揚一)

スポーツ心理学(中尾綾)

運動生理学(山根基)

健康スポーツ医学(運動療法を含む。)(佐藤祐造)

体育原理(佐々木康)

運動生理学演習a(山根基)

運動生理学演習b(山根基)

トレーニング・フィットネス論(十枝内厚次)

障害者スポーツ(大槻洋也)

☆健康運動指導論(山根基)

心理学領域

心理学的支援法(概論)(中林恭子)

心理学統計法Ⅰ(高濱祥子)

心理学統計法Ⅱ(高濱祥子)

心理学研究法(高濱祥子)

発達心理学(宮本邦雄)

比較心理学(安念保昌)

青年心理学(中林恭子)

障害者・障害児心理学(中林恭子)

福祉心理学(中林恭子)

※教育・学校心理学(永井靖人)

心理学実験Ⅰa(高濱祥子)

心理学実験Ⅰb(高濱祥子)

心理学実験Ⅱ(高濱祥子)

知覚・認知心理学(高濱祥子)

神経・生理心理学(高濱祥子)

学習・言語心理学(安念保昌)

感情・人格心理学(廣井いずみ)

社会・集団・家族心理学(安念保昌)

心理学的支援法(肥田幸子)

公認心理師の職責(廣井いずみ)

心理学英書講読Ⅰ(高濱祥子)

心理学英書購読Ⅱ(高濱祥子)

産業・組織心理学(松本みゆき)

心理データ解析演習Ⅰ(高濱祥子)

心理データ解析演習Ⅱ(高濱祥子)

心理データ解析演習Ⅲ(高濱祥子)

心理演習(廣井いずみ,肥田幸子)

卒業論文

人間科学研究法Ⅰ(阪美里,加藤隆広,森際眞知子,川瀬基弘,梅本大介)

人間科学研究法Ⅱ(阪美里,加藤隆広,森際眞知子,川瀬基弘,梅本大介)

人間科学演習Ⅰ(阪美里,加藤隆広,森際眞知子,川瀬基弘,梅本大介)

人間科学演習Ⅱ(阪美里,加藤隆広,森際眞知子,川瀬基弘,梅本大介)

教職に関する科目

教育職入門(天野透,鈴木揚一)

教育史(梅本大介)

教育行政(梅本大介)

特別支援教育概論(田中良三)

保健科教育法Ⅰ(田中清子)

保健科教育法Ⅱ(田中清子)

道徳教育の理論と実践(梅本大介)

特別活動及び総合的な学習の指導法(嶋口裕基)

道徳、総合的な学習の時間及び特別活動の理論(嶋口裕基)

進路指導の理論と実践(永田勲)

教職実践演習(中・高)(梅本大介,鈴木揚一,天野透)

教職実践演習(養護教諭)(中林恭子,後藤多知子,舘英津子,田中清子)

教職論作文・面談技法Ⅰb2『論作文技法』≪健スポ≫(梅本大介)

教職論作文・面談技法Ⅱa1『面接技法』≪養護≫(田中清子,中林恭子,後藤多知子,舘英津子)

自由科目・養成講座

運動プログラムの管理(運動療法(2)を含む。)(佐藤祐造)